2009年08月17日

心臓病になりやすい犬種と心臓病予防

なぜ、心臓のことを今の季節にお話するのか。


それは、、、



我が家の猫・ラグドールの海の肥大型心筋症発症が
ちょうど3年前の今頃のことだったから、、、。

あの時、海は生死の淵を何度もさまよったから、、、。





心臓病 進行性の病です。


海は今では驚くほど元気になりましたが、
あなたには同じ苦しみ

できるのなら味わってほしくないです。

このブログは
自己啓発&ペットケア系ライター ぴぴが

あなたとペット君の
ココロとカラダのしあわせを願ってお届けしているものです♪♪

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/

きょうは犬君の心臓病予防について

『心臓病早期発見のpoint』

一般的には
「セキ」が出たら心臓病を疑え、といわれていますね。

が、実際にセキが出た時には、
すでにステージはかなり進んでいる証拠だとも言われています。



ホリスティックケア☆ナチュラルケアの観点でいくと

●「予防」
 あるいは
●「早期発見がpoint」

ですので

●心疾患の因子をもっているかどうか
●心疾患になりやすい犬種かどうか


を早めに理解しておくことが大切かな、と。






以下は心臓病・心疾患になりやすい犬種です。
実際には調べるサイト等で
記載内容がずいぶんと異なっていますので、





●具体的な病名
●なりやすい犬種





というキーワードで
ご自分の愛犬ちゃんが果たして心疾患になりやすい犬種かどうか
徹底的に調べてみてください。




ココでご紹介するのはあくまでも目安です。


◆僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種

↓↓


●キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
●マルチーズ
●チワワ
●プードル(トイ/ミニチュア)
●ダックスフント
●ミニチュア・シュナウザー
●シーズー
●ヨークシャテリア
●ポメラニアン


◆心筋症になりやすい犬種

↓↓


●ドーベルマン
●グレートデン
●セントバーナード
●ボクサー
●シェパード
●イングリッシュコッカースパニエル


◆心室中隔欠損症になりやすい犬種

↓↓


●ポメラニアン
●ジャーマン
●プードル
●コリー
●シェットランドシープドッグ
●シェパード


◆心房中隔欠損症になりやすい犬種

↓↓


●オールド・イングリッシュ・シープドッグ
●サモエド
●ボクサー
●ニューファンドランド


ごらんになるとおわかりいただけるかもしれませんが




●純血種の犬君 かなり心疾患になりやすい傾向にある !




ということを覚えておきましょう。


おそらくコレはブリーティングの問題によるもの。
いろいろ品種改良を重ねられた結果かもしれませんね。




また、実際にブリーダーさんなどから仔犬を譲ってもらう時にも
血統書などでは心疾患の因子をもっていないかどうかは
わかりません。




繁殖をする時に、


●心臓病を発症していない !


という親犬を選ぶのがせいぜいで

遺伝子検査まで行っているブリーダーさんが
果たしてどれだけいるかはむずかしいところ。



コレはまったく特異な例かもしれませんが


知り合いの狆ちゃん


明らかに心臓病を発症しているコがおかぁさんだったそうです。





さらに、近親交配などを行っているブリーダーさんの仔犬は
心臓奇形などが発生する確率は高くなると言われています。





近親交配、、、



現在は「禁止!!」なのですが
残念ですが、その辺は、
ブリーダーさん個々のモラルにかかわってくる問題です。




犬の先天性心疾患の原因のほとんどは、
心奇形にあるといわれています。

ある獣医さんは
小型犬のほとんどは心奇形だといっているほど。


ちなみに、後天性の心臓病の主な原因は老化です。
高齢になり、心臓の機能が低下することで心臓病を引き起こします。



では、どんな兆候が現れると
心臓病発症のサインだと考えられるのでしょうか。






それはまた今度^^;





さて、、、


きょうは心臓病になりやすい「犬」の情報をお知らせしました。


じゃ、猫はどうなの? ということで
犬猫ちゃんあわせての「心疾患のサイン」他をまたの機会に知らせします。



●犬の死因2位は心臓病 !

●猫の死因3位心臓病とする説も !




心臓ケア、とっても大切なことなんです !!!!!

PS:猫さんの心臓病予防・対策
  愛猫・海が重篤な先天性肥大型心筋症をほぼ克服した
  実践情報

ホリスティックケア獣医さんと真剣に猫さんの心臓病について考えました


PPS:犬猫の心臓病予防&対策 無料でプレゼントしています
↓↓↓

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア

■無料で有料情報並みの犬猫健康情報が必要な方 !!
↓↓↓

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
↑↑↑
携帯でも登録できます !




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ左応援ありがとう〜♪



当ブログの記事を引用・紹介する場合は
必ず当日記のURLを入れてください
URLなしでの転載・転用・コピペはNGです
また、当ブログ記事は
自己責任にてご活用くださいね

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/

※当記事は私の無料まぐまぐメールマガジンの記事に加筆して
お届けしています

ニックネーム 【宇宙(そら)・人・ペット調和塾〜作家 阿部 佐智子】 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

狂犬病ワクチン

狂犬病ワクチンの季節がやってきました

この記事は、
少し前にお知らせした記事に加筆したものです

狂犬病ワクチンについて少し不安を感じるの
あるいは
家のコ 年を取ってきちゃって、という方の
お役に立てれば嬉しいな、とおもいます


■狂犬病ワクチンについて

基本的に、毎年の接種が法律で義務づけられています。

ただし、老齢のコやカラダの弱いコ、
また

●てんてんもちのコ、
●免疫不全、
●心臓病など、

重篤な病気を抱えているコの場合には、
獣医さんの判断でその年の狂犬病のワクチンは打たないでよい
という措置がとられる場合があります。

その場合には、獣医さんから、

■狂犬病予防接種猶予証明書

を発行してもらい、
住んでいる場所の役所に提出することが必要になります。

何かの治療薬を投与中のコなどは、
ワクチン接種をするのに必要最小限の「健康である」という条件を
満たしていないことになります。

愛犬が治療を受けている時は上記のことを獣医さんに
しっかりお伝えください


また、ほとんど知られていないことかもしれませんが、
狂犬病に関しても
抗体価検査をしてくれる機関はあるそうです

が、かなり高価なため、
ほとんど検査を受ける人はいないんだとか

現時点では現実的なシステムではないということですね


狂犬病ワクチン

一番気をつけなければいけないのは
混合ワクチンや
手術麻酔などとの
同時投与です

最近ではワクチンの使用説明書に
「同日に数種類打つことはしてはならない」
「最低でも一週間はあけること」
と明記してあるそうです


混合ワクチンと狂犬病ワクチンを同時に接種し、
実際にトラブルが起きるケースは本当にあるんだとか



ある獣医さんがおっしゃっていましたが、

『狂犬病は法律で定められてるワクチンですが
「猶予」という選択肢もあります。

また、狂犬病予防週間にうたなければならない
というものでもありません』

とのことです。
あなたの都合による同時接種は避けましょう


ちなみにわがホームドクターは
混合ワクチンと狂犬病ワクチンの投与間隔は

●1ヵ月以上

という指導をされています


ワクチンに対する見解は
獣医さんによって異なります



大切なあのコのためです
あなたの価値観とあう獣医さんを探す努力をしましょう



また狂犬病ワクチン摂取前後は
次のことに気をつけてあげましょう


●普段から免疫力を高めるごはんをあげる !

●投与前後は毒に解毒応援に気をつける !




混合ワクチンに関しては
絶対に接種しなければならないものではありません

体調の悪いコ
ワクチンアレルギーが出やすいコ
年齢のいったコなどは

獣医さんとの話し合いの上
投与を見送ることも可能です


もちろん見送った場合
ごはんでのケアが大切になります

狂犬病ワクチンとのかねあいをみながら

犬猫ちゃんのワクチン するかしないか 
いつするかは ペット君とよぉ〜く相談しましょ♪


かわいい


お薬に頼らないで
犬猫ちゃんの元気力をアップ↑したい方

しっかり解毒応援したい方は


下

【90日で元気幸せ貯金がたまる !
犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア ! !】




この記事はワクチンを否定するものではありません

ワクチンを、より安全に受けるための
情報をあなたと共有できたらいいなと思って書いているものです


●上記内容は、
mixi内でいろいろな方のお話をお聞きしたことをベースにして
私がまとめたものです
●私見も含まれています 情報のご活用は自己責任でお願いします


■私の書いた本■


『わんこのハッピー健康法』

わんこのハッピー健康法

『ハッピー・ペットロス』

ハッピー・ペットロス 


■携帯で読めるメールマガジン■

M0089766@r.mini.mag2.com



携帯からこのアドレスに空メールを送っていただければ
ご登録できます

●携帯用登録・解除URLはコチラ

http://m.mag2.jp/M0089766


パソコンからも登録できますよ〜揺れるハート




■メールマガジンPC版■






■私の書いたレポート■


ただいま無料プレゼント中♪


犬猫の幸せ寿・を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア


■姉妹ブログ■

ナチュラルケアで犬猫ちゃんを世界一!幸せにしよう〜♪

■おともだちの動物君の
ホリスティックケアアドバイザーKarMoさんのお店■

KarMo犬猫のホリスティックケア



当ブログの無断転載・コピペは違法行為になります
引用する場合は必ず当日記のURLを入れてくださいませ
また、当ブログ記事は
自己責任にてご活用ください


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ左応援ありがとう〜♪

※当記事は以前の記事に加筆・修正したものです
ニックネーム 【宇宙(そら)・人・ペット調和塾〜作家 阿部 佐智子】 at 16:38| 犬の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

キャバリアこの病気に注意!

キャバリアちゃん、案外
カラダが弱い犬種だってごぞんじですか

●僧帽弁閉鎖不全症という心臓病
●血小板減少症
●皮膚疾患

これは、本当に多いそうです

●さらに角膜ジストロフィー
↓↓↓

http://cavalier-club.com/wan/wan/eye.html
キャバリアクラブさんより

目が大きいので目の病気は
他にも多いといわれていますね

さらに

●てんかん

なども多いといわれています

愛犬・華実は

●先天性僧帽弁閉鎖不全予備軍
●先天性血小板減少症予備軍
●アトピー予備軍

です

今のところは、まったく何も発症していませんが(*^_^*)

キャバリアと暮らす方は

●キャバリアは弱い!!!

と思ってケアをしてあげたほうがいいと思います

まず

●化学物質は極力体内に入れない
●絶対太らせない

これは、気をつけてあげてほしいな〜と思う点

キャバリアの場合
●皮膚疾患
は一度発症すると
なぜか 手づくりごはんにしても改善できない
珍しい犬種だといわれています

とにかく

●予防が一番

です

キャバリアは食いしん坊だから

●手づくり食

のしがいがあります

●お肉たっぷりではなくお魚たっぷりごはん

わが家の場合はですが、
それに

●穀類&お野菜

で元気っこ記録更新中♪

たいていの病気は
こういう手作り食で回避できるか
また発症のタイミングを遅らせることができます

今、病気になってしまっている
キャバリアちゃんにも

●手づくり食

はオススメですよん


ドッグフードに

●お魚やお肉、お野菜

をトッピングしてあげるだけですから(*^_^*)


ワクチンやフロントラインなど
お薬の過剰投与は免疫力をさげてしまいます
お気をつけくださいね

みぃんな、元気で長生きしてほしいな、ね(^_-)-☆


DSCN1411.JPG


かわいい

犬猫ちゃんの健康のこと
ごはんのこと
しっかり勉強したいなという方

下


【90日で元気幸せ貯金がたまる !
犬猫ペットの
手作り食&愛情ホリスティックケア ! !】



■私の書いた本■


『わんこのハッピー健康法』

わんこのハッピー健康法

『ハッピー・ペットロス』

ハッピー・ペットロス 


■携帯で読めるメールマガジン■

M0089766@r.mini.mag2.com



携帯からこのアドレスに空メールを送っていただければ
ご登録できます

●携帯用登録・解除URLはコチラ

http://m.mag2.jp/M0089766

パソコンからも登録できますよ〜揺れるハート




■メールマガジンPC版■






■私の書いたレポート■


ただいま無料プレゼント中♪


犬猫の幸せ寿・を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア


■姉妹ブログ■

ナチュラルケアで犬猫ちゃんを世界一!幸せにしよう〜♪

■おともだちの動物君の
ホリスティックケアアドバイザーKarMoさんのお店■

KarMo犬猫のホリスティックケア



当ブログの無断転載・コピペは違法行為になります
引用する場合は必ず当日記のURLを入れてくださいませ
また、当ブログ記事は
自己責任にてご活用ください


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ左応援ありがとう〜♪

ニックネーム 【宇宙(そら)・人・ペット調和塾〜作家 阿部 佐智子】 at 17:52| 犬の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

異物食い犬仲間 また1匹発見♪

愛犬・キャバリア華実が年末
異物食いから 開腹オペになったお話
当ブログでさせていただきました

先日、遭遇してしまったのですよ
異物星人に

一匹は同じキャバリアのMちゃん
もう一匹はミックスのPちゃん

たくさんいるのですね(*_*)

確かに異物食い
飼い主さんの責任は大きいけれど
お散歩に行ったら 
そこかしこに異物がおちてるわけで


おもちゃだって、全部異物

異物食い星人の犬猫ちゃんのお腹には
毒素たまりやすいと思います

皮膚病のコ
アトピーのコなどは



この異物星人のDNAがいっぱいの可能性大!

という説を立てております、はい


キャバリアの皮膚病
一度発症したら完治しにくいといわれている
その根拠は

「異物食い」

ではないかと

まったくの私見ですが^^;

毒素って何?
それがたまるとどうなるの?

毒素をためない方法は?

下

【90日で元気幸せ貯金がたまる !
犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア ! !】



犬猫ちゃんの元気
しっかり守ってあげたいな揺れるハート


■私の書いた本■


『わんこのハッピー健康法』

わんこのハッピー健康法

『ハッピー・ペットロス』

ハッピー・ペットロス 


■携帯で読めるメールマガジン■

M0089766@r.mini.mag2.com



携帯からこのアドレスに空メールを送っていただければ
ご登録できます

●携帯用登録・解除URLはコチラ

http://m.mag2.jp/M0089766




パソコンからも登録できますよ〜揺れるハート




■メールマガジンPC版■






■私の書いたレポート■


ただいま無料プレゼント中♪


犬猫の幸せ寿・を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア


■姉妹ブログ■

ナチュラルケアで犬猫ちゃんを世界一!幸せにしよう〜♪

■おともだちの動物君の
ホリスティックケアアドバイザーKarMoさんのお店■

KarMo犬猫のホリスティックケア



当ブログの無断転載・コピペは違法行為になります
引用する場合は必ず当日記のURLを入れてくださいませ
また、当ブログ記事は
自己責任にてご活用ください


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ左応援ありがとう〜♪

ニックネーム 【宇宙(そら)・人・ペット調和塾〜作家 阿部 佐智子】 at 09:55| 犬の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする